Thanks for all of you[皆様に感謝]

29日㈰、愛知県森林公園にて第37回尾張旭市民ジョギング大会が開催されました。

寒気が居座り続け、スタート前には一瞬雪がちらつくコンディション。ランナーには丁度良かったですが、最初に音を上げたのはまさかの受付会場となる東門。凍結で、開門出来ないというアクシデント発生。

数十分格闘の末、無事開きました。まっ、ご愛敬という事で…。

今大会は、人の滞留を避けるべく部門毎に受付時間が異なり、スタート時刻も部門間で30分のインターバルが設けられました(開会式も無し)

事前に、ご家族やお仲間で参加される方より幾つかお問い合わせをいただきましたが、大きな混乱もなく済ませる事が出来ました(有り難うございます)

総合体育館からは、5名のスタッフが参加。本部役員さんと・・・

≪我らが館長≫

パトロールランナーが3名と・・・

≪私の写真は無し≫

お問い合わせ担当が1名。

≪パパラッチ兼務(笑)≫

私は10kmの部のパトロールランナーを担当。第31回大会以来のお手伝いでしたが、当時と比較しレベルが上がっていたのに驚かされました。すれ違うランナーで歩かれている方が格段に少なかったのと、最後尾のフィニッシュタイムが早い!。皆様、シッカリ練習して来られたのがよく分かり感激しました。

残り500mは、2kmの部の皆様と合流。子供達の一生懸命な姿に感涙。「走るって、やっぱいいなぁ」としみじみ。ラストの広芝生は、子供達に声を掛けながら一緒にスパート。「青春、してるなぁ」としみじみ。

大きなトラブルや怪我人もなく、滞りなく終える事が出来ました。

一進一退を繰り返す流行病感染者数の影響もあってか、今大会は幾らか参加者が少なかったのですが、その割にはなかなかの盛り上がり!。皆様のスマイルとパッションがあれば、参加人数の多寡はあまり関係ないのかなと感じました。

最後に、この様な状況の中開催に尽力して下さった尾張旭市をはじめ関係各所の皆様に御礼申し上げます。

そして、寒い中ご参加下さったランナーの皆様に感謝申し上げます。

至らぬ点等あったと思いますが、皆様の思い出作りと爆走のお役に少しでも立てたのであれば幸いでございます。

有り難うございました。

Withstand the cold[寒さに負けず]

いやぁ、本当に寒い1日でしたね。報道通りの最強寒波です。

旭ヶ丘の朝は、寒さに負けず降霜にも負けずグランドゴルフ

寒がる素振りも見せず、皆様楽しそうでした。

健康都市の片鱗を見た気がしましたね。感服でございます。

キックボクシング 実践テクニック&パワーエクササイズ

1月23日(月)

キックボクシング

実践テクニック&パワーエクササイズ

突撃!

この日も初めての方含めて寒い中

ご参加された方々ありがとうございました。

いつも隣で体操教室をしている

元プロキックボクサーの先生も

この日は教室がなかったので久しぶりに参加。

彼からも皆さんにレクチャーしてもらいながら

実践テクニック!

初めての方には構えステップから。

今日は対人ステップワークを2人1組で。

左右膝蹴り⇒腕立て⇒バービージャンプ

道場横断。

左右前蹴り道場横断

その場ダッシュワンツー私の合図があるまで。

心肺機能アップ、集中して!

腕立てから低い姿勢でタックルダッシュ横断

個々のレベル分けてのミット打ち

私にミットを、もってほしいという事で

同級生ベテランコンビ。動画を取りながら。

ミット出したところに素早く対応フリーミット。

元プロのフリーミットも皆さんにもみてもらって参考に。

まだ若いのもあり体のキレがいいですねー。

締めの筋トレ13種類までみっちりと

お疲れ様でした。

次回は1月30日(月)

15:30~16:20

尾張旭市総合体育館 剣道場

高校生以上 女性 健康な高齢者大歓迎

勿論男性もガンガン来たれ!

1名1回660円

1回毎の申し込みです。

お待ちしております。

継続は力なり

押忍!

Advice④[アドバイス④]

風邪をお召しになられていませんか?。コロナに隠れて、シレッとインフルエンザが流行っております。お気を付け下さい。

《朝はシッカリと》

当日の朝は、シッカリごはんを食べシッカリ用を足しておきましょう

長い距離を走るという事は、それなりにカロリーを消費します。途中、空腹に見舞われたら走りにも悪影響です。

長い距離を走ると、内臓にも幾らか負担が掛かります(0.7km&2kmくらいでしたら…)。前の晩は、アルコールや脂っこい食べ物は極力控えましょう

緊張して朝ごはんがあまり食べられなかった場合、コンビニでカステラを購入し持参してみて下さい。カステラは、美味しい上に消化が早くエネルギーに変わり易い為トップランナーもよく利用されています。会場入りしてから口にしてみて下さい。但し、お高いカステラは注意が必要。舌触りを良くする為、バターがふんだんに使用されています(胃もたれの原因に)。スーパーやコンビニで販売しているリーズナブルな物が最適です(何でも高ければ良いという訳ではありません)

排便ですが、スタート前の会場トイレは混雑が予想されます。出来るだけ、ご自宅で済ませましょう。コース上にもトイレが点在していますが、ペーパーが備わっておりませんのでご注意を。

Advice③[アドバイス③]

ジョギング大会のゼッケン、紛失されていませんか?。冷蔵庫に貼り付けるなり神棚に置くなりしておいて下さいね。

 《泥棒の始まりではありません?》

言い方はあまり良くありませんが、ランニングは嘘つきのスポーツだと思っています。

走っている最中、幾ら身体がキツくなっても「まだいける!」「私ならまだやれる!」と念ずれば脚は勝手に前に出ますし、逆に身体はまだ大丈夫でも「何かマズい気がするな…」と後ろ向きな事を思うだけで急に動きが鈍くなるものなのです(専門用語で”脚が止まる”と言います)。ランニングは、メンタルが非常に重要。走っている最中は、前向きな嘘をドンドンついて苦境を乗り切りましょう

苦しくなったら、(作りで良いので)笑みを浮かべたり、沿道からの声援に応えるのも有効です。身体の余計な力が、スーッと抜けるのが実感出来ます。