申し込み期間延長のお知らせ

今回で34回を数えます『尾張旭市民ジョギング大会』

20日(金) 20時を以て申し込み受付を終了・・・と申したい所ですが、実は・・・

“終了しておりません!”

定員までまだ余裕があるとの事で、申し込み期間が延長となりました

12月27日(金) 17時まで

@市役所北庁舎2階 文化スポーツ課体育係

となります。

*

タイム計測は各々にお任せ、イコール競争ではございません。よって、思い思いのペースで進んで頂ければOK。

10kmと5kmには制限時間がございますが、萎縮する程厳しい設定ではありません。かなりゆっくりでも、十二分に走破出来ると思います(経験者談)

要は、安心してエントリーして頂きたいという事です。

是非、一緒に新春の森林公園を無邪気に駆け回りましょう!。

楽しいですよ(経験者談)

【私も・・・】

久し振りに出ようかな。

ブロッコリーの力【ご質問にお答えします】

寒いですね(何それ?)

さっ、『ご質問にお答えします(栄養編)』本日もお付き合い下さい。

*

Q.本等でボディビルダーの人がブロッコリーを食べているのをよく見るのですが、筋肉増量に効果があるのですか?

A.

先ず、質問の答えとしてはYesです。

意外と思われるかも知れませんが、野菜のブロッコリーには蛋白質が豊富に含まれています(蛋白質と言えば、お肉やお魚・乳製品等のイメージが強いのではないでしょうか?)。加え、ビタミン・ミネラル・食物繊維も多く含まれている事から、筋肉を強くしてくれる野菜と言えます。

特に秀逸なのがビタミンCの含有量。生の状態だとレモンよりも多く含まれており、疲労回復を狙って摂取される方もいらっしゃいます。

また、脂肪燃焼を促進新陳代謝を活発にする効果も期待出来るので、ボディビルダーさん達がこぞって摂取するのも頷けますし美容を追求されている方にもオススメです。

・・・但し・・・

“美しい花には棘がある”という言葉がある様に、一見万能野菜のブロッコリーにもデメリットがございます。

先ず、食べ過ぎは禁物(ブロッコリーに限った話ではないのですが)。所謂重い食べ物の為、過度の摂取は胃腸に大きな負担を掛ける事になります。

また、ブロッコリーに含まれるコリン(“星”ではないですよ)という成分の影響で体臭がキツくなったという報告も多数あるそうです。

トレーニングも食事も、程々が一番という事ですね。

*

忘年会シーズンも佳境を迎えております。暴飲暴食は慎み、楽しく&美味しいひとときを過ごして下さい。

【違い・・・分かりますよね】

ブロッコリーとカリフラワーの違い・・・ご存知ですよね?