やめるのではなく・・・【ご質問にお答えします】

少々間が空いてしまいました。お客様からヤンワリ催促されましたので、怒られないうちに…『ご質問にお答えします(栄養編)』、いってみたいと思います。

少々お答えが長くなってしまうご質問もありますので、栄養編に関しては1問1答でUPさせて頂きます(別にもったいぶって小出しにする訳ではございませんので…)

ご参考になさって下さい。

*

Q.お菓子をやめないと痩せられませんか?

A.

やめて頂くに越した事はありませんが、私の回答としてはそんな事はありませんです。食べる量とメニューを工夫すれば問題ないと思います。

一例を挙げさせて頂くなら、洋菓子を和菓子に切り替える。シュークリームを苺大福に切り替えたとします。シュークリームは糖分以外に沢山の脂肪分が含まれていますが、苺大福は同等の糖分が含まれていると仮定しても脂肪分はゼロ(牛乳等を使用していないので)。それどころか、お餅には炭水化物、あんこ(小豆)には蛋白質や鉄分・食物繊維、苺にはビタミンが豊富に含まれています(ビタミンは小豆にも豊富に含まれています)。また、苺には抗酸化作用が。以上の点から見ても、苺大福は栄養価が高く美容にいい食べ物と言えます。

この時期特に美味しいたい焼きも、クリームやチョコレート等ではなくスタンダードなあんこにするのがベター。

油で揚げてあるポテトチップスを、焼いてあるだけのお煎餅に変えるのも良いですね。

今まで定期的に摂取してきたものを、スパッと断つ事が出来る強い意志の持ち主はそういらっしゃいません。急に生活を一変させると、ストレスが溜まりやる気がそがれる可能性も。それが食生活となれば尚更です。

“ダメだったらやめる”ではなく、頭を使って賢く乗り切りましょう

食べながら体形を変えていくのが理想です。無理ではありません。私の周りにもいらっしゃいますから。

*

分かり易くお話しさせて頂いたつもりですが如何でしたか?。

次回は、ある野菜についてのご質問にお答えします。お楽しみに。

【食べたら・・・】

動けばいいんです。