Movie[動画]

トレーニング室勤務に従事すると、私が現職に就いた頃と比較しトレーニー(トレーニングをされる方。お客様)の行動に少し変化が見られるのに気付きます。その代表的なものが動画を見ながらやるではないでしょうか。

恥じらい等があってなかなかトレーナーに質問出来ない方の中で、以前はHow to 本を持参しトレーニングされる方が見受けられましたが今は専ら動画。時代の流れですね。

かなり前にもお話ししましたが、静止画・文章でトレーニングを理解するのは至難の業と言えます。細かなフォームの動きやポイントが、静止画や文章では伝わりにくいからです。しかし、動画によってその懸念は幾らか解消されます。

ただ、世の中に沢山出回っているトレーニング動画の中には不可解なものややり方がイマイチなものがあるのも事実。体幹が安定せずふらついていたり、姿勢が悪かったり、可動域が小さかったり等々大半はフォームのマズさです。トレーニングをやり込んでくると、映像を見ただけで「あっ、この方このトレーニングメニューはあまりされていないな」という所も見破る事が出来ます。

動画を参考にされてらっしゃる方は、その辺りの見極めもしっかりおこなって下さい。「この動画は大丈夫ですか?」とお尋ね頂いても全然OKでございます。

「トレーナーがいるのに動画を見るなんて」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、学びの場や選択肢が増えるのはとてもイイ事です。皆様の身体なのですから、皆様のお好きなやり方をチョイスしたら良いと思います。

トレーニングに於いて、『冷暖自知(考える前に先ずはやってみる)の精神はとても大事。いろんな事を経験し、理想且つ健康的な身体を手に入れて下さい。