Tea town[紅茶の町]

秋も徐々に深まり、朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきました。特に、今朝は冷えましたね。ただ、私を含めた暑がり&汗っかきの方にとっては丁度いい季節と言えます(笑)。

体育館も、秋の装い(?!)

紅茶は茶カテキンやポリフェノールが多く含まれており、脳卒中予防や血圧上昇抑制・動脈硬化進行抑制・殺菌効果(インフルエンザ等)が期待出来る飲み物です。

また、冷たくしても温かくしても美味しいだけでなく、ミルクやレモン・リンゴ・オレンジで“味変”出来るのも魅力と言えます。

空が高くなり青空も夏とは違った表情をしていますから、晴れた日はテラス席等屋外で嗜むのもいいですよね。

注)紅茶とは無関係です。青空の写真が欲しかっただけでございます。

最後に全くの余談なのですが、以前トレーニング室の通われてる運動部の男子学生さんが「ミルクティー味のプロテインを、ホットで作ろうとして失敗しました」という話をしてくれ大笑いした事がありました。

プロテインパウダーは、お湯の中に入れると殆ど溶けずダマになってしまうのです(最近は、お湯でも溶ける物が出てきましたが)。特にこれからの時期は彼の様な発想をしてしまいがちですが、お湯NGの物はキチンと常温or冷たい物で割る様にしましょう。因みに、しっかりと溶かした物をレンジでチンした場合はどうなるのか・・・というのは、私もやった事がありません。トライされた事のある方、報告をお待ちしております(みんなで共有しましょう)