30分走り切る

今月から、トレーニング室のショートプログラムがリニューアル

既に、ご参加頂いた方が沢山いらっしゃる様ですね。有り難うございます。

金曜日の夜、不肖この私野坂がランニングフォームを解説するプログラムが。

何名かの方にご参加頂きましたが、比較的皆様上手に走ってらっしゃる印象です。その中でも、細かな指摘や簡単なアドバイスをさせて頂いてます。お時間ございます方は、遠慮なくお声掛け下さいね。

そんな中、この様なご質問を頂戴しました。皆様にもご披露しますので、同じ悩みを抱えていらっしゃる方は参考になさって下さい。

《Question》

ランニングマシンで、30分走り切る事が出来ません。ランニングの素質がないのでしょうか?

《Answer》

先ずこれだけはハッキリ申し上げておきますが、素質がないという事は絶対にありません

そもそも、トレッドミル(ランニングマシン)で30分走り続けるというのは意外と大変なものです。私も、今でこそお散歩感覚で5km・10kmと走れる様になりましたが、走り始めの頃はご質問を下さった方同様トレッドミルで30分走り続ける事が出来ませんでした。身体は重いし心肺はついていかないしで、それはキツかったのを覚えています。

先ずは、苦しくなったら歩いて楽になったら走る・・・これを繰り返してみて下さい。そして、次回トレッドミルで走る時は前回より1秒だけでも長く走る様にチャレンジしてみましょう。私は、これを続けて30分走り切れる様になりました。

“歩いていい” と “1秒” というのがミソ。これらのワードが、幾らか気持ちを楽にしてくれると思います。

私が思うに、身体がまだランニングにアジャストしていないという事もあるかも知れませんが、「走りたい」「走らなきゃ」というお気持ちが強過ぎるのではないでしょうか。ランニング(マラソン)はメンタルが大きなウエイト占めるので、少しでも心に隙間が空く(心が折れたりする)と走れなくなったりするものです(現在の私もそうですよ)

ランニングは、走る距離が長いのでご自分の成長も長い目で見て下さい。

市民ランナーは、楽しく走るのが基本であり大前提。慌てず焦らず、少しずつ進んで行きましょう。

今月は、あと2回ございます。共に夜間開催ですが、ご都合のつく方は遠慮なくお声掛け下さい(来月以降も定期開催の予定です)

動画撮影を行いますが、抵抗のある方は口頭のみの解説も大丈夫ですのでお申しつけ下さいね。

【茶屋ヶ坂】

先日のOFF、走りに行って来ました。

あんな坂が待ち受けているなんて…。

いい練習になりました(苦笑)。