ご質問にお答えします

11月25日(月) を以て、本年の体組成測定会が終了しました。ご参加頂いた皆様、有り難うございました。

これを機に、本格的にトレーニングを始めようという方やトレーニングメニュー・生活を見直される方がいらっしゃると思います。私も既に結構な方から質問・相談を頂戴しましたが、そのうちの一部を何回かに分けてご披露したいと思います。

今回は、比較的基本的な部分のお話。参考にして頂ければ幸いです。

*

Q.週1日しかトレーニング出来ないのですが、マッチョになれますか?

A.無理とは申しませんが、かなり厳しいと思います(マッチョだけではなく、絞りたい方も同様です)

幾ら週1日中身の濃いトレーニングをこなしても、残り6日で運動から疎遠な生活や自堕落な生活を送ってしまうと効果は表れにくいと思って頂いて差し支えありません

時間は、見つけるのではなく作るもの。トレーニング時間然り、学習時間然りです。マッチョ云々の前に、今一度生活を見直しトレーニング時間の確保を考えましょう。

Q.トレーニングするにあたり、一番必要な事は何ですか?

A.私の経験上も含まれますが、我慢だと思います。

こなさなければいけないメニューに対する我慢もそうですが、なかなか結果が出ない停滞期(必ず訪れます)で如何に辛抱強く続けられるかの我慢が特に大事です。

Q.トレーニングの本を見ながらやっても上手く出来ません

A.所謂 “How to 本” という物だと思いますが、トレーニングを書面で理解・実践するのは相当難しいです。現在でも色々拝読しますが、専門的な動きを文章化するのがとても難しい為痒い所まで手が届いていないものが殆ど。

How to 本の内容は「こういうトレーニングがあるんだ」という程度にとどめ、詳細はトレーナー若しくはトレーニングに精通された方等に聞くのが一番であり確実です。誤ったやり方をして怪我をしてしまっては、それこそ元の子もありませんから。

*

明日から、いよいよ12月です。既に、私の周りでは忘年会に参加された方もチラホラ。

という訳で、次回は食事に関する質問をご披露したいと思います。高校時代、少しだけ栄養学を学んでいたので(ちょびっとだけ)得意分野です。

お楽しみに。

【痛いものは・・・】

インフルエンザの予防接種を打ってきました。

看護師さんから「それだけ筋肉があったら痛くないでしょ?」と。

痛いものは痛いですよ。

注射・・・キライ。