オススメのRunning Course

朝晩の寒暖差こそ大きいですが、日中はかなり暖かくなりました。花粉症もひと段落で、運動するにはもってこいの季節ではないでしょうか。

さて、「普段どこを走ってらっしゃいますか?」というご質問を頂戴します。

私は、周回(同じ所をぐるぐる回る)でもロードでも“イケるクチ”ですが、ロードを主に走っておりコースは行き当たりばったりなケースが多いです。

今回の読み物は、尾張旭市内とその近郊のオススメランニングコースをご紹介したいと思います。あくまで私目線ではございますが、参考になさって下さい。

【維摩池】

尾張旭にお住まいの方でしたら知らない方はいらっしゃらないと言っても過言ではない、今や尾張旭のランニング・ウォーキングの聖地です。

約1.5km/周とまずまず距離があり程良くもアップダウンもあるという、私的には理想の周回コースです。

旭野高校陸上部の皆様も、よくココで研鑽を積んでおられます。

シンボルロード沿いはナトリウムライトの灯りがありますが、コースの大部分は日が暮れると真っ暗になるので明るい時間帯に行く事をオススメします。

【愛知県森林公園植物園】

¥210の入場料こそ掛かりますが、ランニングをするなら無料エリアよりも有料エリアがオススメです。

特に、尾張旭市民ジョギング大会のコースはアップダウン有り不整地有りで良い練習(脚づくり)が出来るでしょう。

折角入場料を払う訳ですから、ゆっくり滞在したい所。広芝生またはふるさとの森に簡易テントを建て、そこをベースキャンプにすると本格的。お着替えや軽食も気兼ねなく出来るので、しっかり練習に励める事間違いなし。

休園日・営業時間の確認はお忘れなく。

【瀬戸街道】

緩やかで殆ど気になりませんが、瀬戸方面が上りで名古屋方面が下りになります。

特に、尾張旭~大曽根間がオススメ。歩道が広く走り易い上に、名鉄瀬戸線と至近距離を並走するので体調不良等でリタイアする際すぐ電車に乗る事が出来ます。瀬戸線は駅間の距離が比較的短い為、「疲れたけど、もう少し頑張ってみようかな」というひと頑張りにも対応可です。

矢田川橋まで出て左手にナゴヤドームが見えると、「自分の脚でここまで来たのか」という達成&充実感が得られるでしょう。

当たり前の事ですが、長かれ短かれ歩行者信号は必ず守りましょう(守らない方多し)。歩行者信号を守れない方に、ロードを走る資格ありませんよ。

【立石池】

愛知医科大学附属病院の麓にある池で、900m/周の周回コースがあります。

路面は、維摩池の路面をもう少し崩した感じの細かな砂利。アスファルト程脚に負担はかかりません。

アップダウンは無いに等しい為、お子様のマラソン練習にもピッタリ。

すぐそばにバスターミナルやコンビニがあるので、練習後甘い物でひと休みしてからあさぴー号で帰宅するのもあり。

【名城公園】

いつ行っても必ずどなたかが走ってらっしゃる、言わずと知れた名古屋ランニングの聖地

1.3km/周でアップダウンはありません。老若男女、どなたでも気軽に走れます。

名城公園の利点は、土のコースとアスファルトのコースが選べる事。是非、土のコースでしっかり地面を捉える練習をして欲しいと思います。

コースの殆どが木陰というのも、女性にとっては嬉しいですよね。

名鉄瀬戸線・東大手駅下車。徒歩10分掛かるか掛からないかです。

すぐそばにスタバや金シャチ横丁があるので、練習後の反省会場にも事欠きません。

【庄内緑地公園】

兎に角広いのが魅力。

コースは大回りと小回りがあり、大回りで2.3km/周小回りでも1.8km/周あります。一見中途半端な数字に見えますが、大回り2周+小回り3周=10kmなので覚えておくと良いでしょう。

道幅が広いので、ホイールチェアマラソンの選手に遭遇する事もしばしば(スピードが桁違いです)

ストレスフリーで利用したい方は、早朝は避けた方が賢明。ランナー・ウォーカーだけでなく、太極拳の利用者等で早朝とは思えないくらい賑わっています。

駐車場もまずまずあるので、週末以外はお車でも大丈夫。

名鉄瀬戸線・栄町駅から名古屋市営地下鉄東山線で伏見駅へ。そこから、鶴舞線に乗り換えて下さい。

園内の自販機は交通系ICカードが使える物もあるので、持参すると便利ですよ。

【愛知池】

日進市・みよし市・東郷町に跨る溜池で、正式名称は東郷調整池と言います。

愛知県内では屈指の周回コースがあり、1周何と7.4km。3周走っただけでハーフマラソン以上、大人が普通に歩いても1時間30分/周は要します(歩数にして丁度1万歩くらい)

ビギナーさんには、ちょっとレベルが高いかも知れません(チャレンジしてみる価値はあり)

コース上に水道がない為、暑い時期のランニングやウォーキングは水分持参が必須。ペットボトル・水筒又はハイドレーションパック(←トレイルランニングで使用する給水タンク)を装備しましょう(ポーチかリュックで)

地下鉄鶴舞線(名鉄豊田線)米野木駅が最寄りとなります。

駅のそばにスーパー(マックスバリュー)があるので、ドリンクや軽食の購入はそちらで(近くにコンビニはありません)

たまに違う所を走ったり歩いたりすると、プチ旅行気分で良い気分転換にもなります。時には、足を伸ばしてみては如何ですか?

【根を伸ばす時期】

夏場如何に練習するかで、秋以降のレースで差が付きます。

しっかり身体づくりに励みましょう。