2009年9月 の記事

のびすく広場・9月

2009年9月26日 土曜日

nobisuku01

9月25日、金曜日
未入園児(0歳児~2歳児)親子を対象に、一緒におやつを作っていただいたり、クラフトを楽しんだりしながら、親子の触れ合いの場、親同士の触れ合いの場として、月一回、希望者を募って開催している「のびすく広場」

今月は「タコ焼き器」を使ってのおやつ作り。とはいっても、たこ焼きの粉を使うのではなく、ホットケーキミックスを生地(?)に、中身はこれも、タコではなく、チョコレート、魚肉ソーセージ、ツナ、ジャムなど・・・など・・・など・・・
竹串でクルクル回しているうちに、だんだん丸くなって行くおやつ・・・

名前は何とつけましょう?

けっこう、おなかに、たまる、おやつ、楽しくて、しかも、おいしいです。
一度お試しあれ・・・タコ焼き器があればのお話!

動物ふれあい教室

2009年9月24日 木曜日

Inu01
9月18日(金)、NPO法人 「CANBE」と、「獣徳会 動物医療センター」のご協力で、「動物ふれあい教室」が開催されました。
最初に、プロジェクターを使って、「生物多様性~地球に生きるすべての生き物は地球の家族~」について考えました。来年名古屋では「COP10」が開催されますものね・・・・
次いで、「木になろう、石になろう」と題して、「犬との出会いから安全な触り方まで」の指導を受けました。
さらに、実際の犬の心臓の音を聞いたりして、「命」を感じた後、順番にいろいろな種類の犬に触らせていただきました。
しつけと手入れの行き届いた犬たちと、実際触れあうことで、何かしら、命の大切さとか、生物の共存とか・・・・難しくても、感じることができれば、うれしいのですが・・・

またしても、多くの方々の協力に感謝の一日でした。

避難・消火訓練

2009年9月17日 木曜日

Kunren
9月17日、ひよこクラブ(1歳児)の親子41組を対象に、避難・消火訓練を実施しました。火災を想定しての避難。
当児童館は、廊下がなく、出入り口のドアを開ければそのまま戸外なので、避難はしやすい環境ですが、それでも、全員がちゃんと親子で避難できたかどうかの確認には多少時間がかかりました。
その後は、訓練用の水消火器で消火訓練。いざという時のために、心構えだけは、しっかりしておきたいですね。

尾三消防本部東郷消防署の予防課の方から丁寧なご指導をいただきました。ありがとうございました。

メカ分解大会&Transform

2009年9月4日 金曜日

夏休み中の 8月26日「メカ分解大会」ということで、動かなくなった「ラジカセ」2台を分解。子どもたちは、ドライバーやら、ラジオペンチを手に、傷ついた動物を襲うピラニアのように、群がり、バラバラに。
各パーツごとに、小箱に分けて・・・・。

Meka-bunkaiTransform

しばらくは、あれこれ組み立てて遊んでましたが、そのうちに、飽きてしまって・・・
というわけで、わたくし(H)が、ホットボンドでいろいろ接着して制作してみました。

またこどもたちの目がキラキラ輝きそうです。

ページトップへ