犯罪から自分の身を守ろう

毎月行う避難訓練。

今月は、訓練に加えて「犯罪から自分の身を守ろう講座」を行いました。

 

知らない人の車には絶対に乗っちゃダメ!

IMG_0807

連れ去られそうになったら、大声を出したりブザーを鳴らすんだよ!

「キャー」じゃないよ、「助けて~!」っていうんだ!

IMG_0808

 

大事なキーワード「いかのおすし」

IMG_0809

 

1人にならない。

悪い大人は1人でいるところを狙ってくるんだ。

IMG_0810

4月からは児童クラブを卒業する子もいます。また学年が大きくなるにつれて、行動範囲も広くなっていきますよね。

子どもをだましたり、甘い誘い言葉をかけて連れ去ろうとする大人から自分を守る方法や、普段から気を付けることを学びました。

 

また、定期的にこの取り組みは行なっていくつもりです。

のびすく広場~ボールであそぼ~

2月ののびすく広場は、予定とは変更になりましたが、

「ボールであそぼ」に。

 

それぞれボールを持って、いろんな遊びをしたよ。

年齢によって、反応はさまざま。

ママの工夫がキラリと光りました(^_-)-☆

 

 

IMG_3474

IMG_3480

IMG_3479

トンネルにボールを通してみたり…

IMG_3485

IMG_3486

 

ボーリングに挑戦したり!

全部ピンが倒れた時はうれしかったね!!

IMG_3496

IMG_3488

 

 

今年度ののびすく広場もあと1回となりました。

乳幼児のお子さんにとって、お友達との遊びの体験は、楽しい!うれしい!の気持ちだけでなく、「これは自分のもの」「自分はこれがしたい!」のなど自我の芽生えの中で、自分ではない他を意識し、順番を待ったり、喧嘩したり、譲ったり…といった社会性をも育める場だと思っています。

なので当然、「おもちゃを貸せない」「1人だけ遊びに参加しない」「イヤだ~!」などといったことは起こることなのですね。

 

もし、こういった集いの場で、我が子がうまく遊べない…思うように楽しく参加できない…などと心配している親御さんがいたら、私たちは

 

ぜひとも、気にしないでください。

 

って言います。

 

きっとお子さんは遊びに参加してないようにみえて、雰囲気は感じていますよ。

お子さんの危険がないようにだけ気にして、ぜひぜひ親御さんが楽しんでください!

パパママが楽しむ姿を見たら、お子さんもうれしいはずです。

来年度ののびすく広場、さらにパワーアップしていきますよ!

24日から開館します

日頃は、兵庫児童館の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

19日(土)午後から休館しておりましたが

児童館の関係者で感染者・濃厚接触者はいないことがわかりましたので

24日(木)から通常通り開館いたします

引き続き、感染症対策の徹底に取り組みながら

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

 

YouTube、お楽しみに!

まもなく
東郷町の児童館による
YouTubeチャンネルが始まります。

60D89CB9-AE0A-43E9-AFC5-51C72748B7B0

兵庫児童館からも
楽しい遊びをお送りしますよ。

メイキングを少し
お見せしますね。

28A6DD1A-4C9A-4B3A-93C6-6B778F5F692B

73B133C9-739D-419C-881F-1B95A1622654

何をやってるんでしょうか。

描いてますよ。

笑ってますよ。

きっと楽しんでいただけると思います!

お楽しみに。