「おこしもの」作り

3月3日のひなまつりに向けて、この地方では、
「おこしもの」と言われるお供えの「おもち」を作ります。
木の型に、米粉と餅米粉をと熱湯でこねた「もち状のもの」を押し込み
食用の色粉で着色します。
その後、蒸すこと20分、半透明になったらできあがりです。
甘醤油をつけていただきます。
硬くなった後は、オーブントースターで焼くか、
電子レンジでチン(?)すればいただけます。

と・こ・ろ・が・・・児童館で、その方法で行うと・・・・色がべたべた・・・
とんでもないことになってしまうので・・
26日(土)には・・・
前もって色つきの「もち状のもの」を用意し、
型にラップを敷き、その中に並べます。
その後、「もち状のもの」を押し込んで、型をおこせばできあがりです。

okosi1この方法だと、型も汚れません。

自分で、おこした「おこしもの」は2個、おもちかえり・・・
1個はその場で蒸して、いただきました。
蒸したものは、数日、日持ちするようです。
okosi2

Valentine’s Day

カタカナで表記すると、「バレンタイン・デー」だそうです。
英語とはずいぶん感じが変わってしまいますが、
とりあえず、ちまたで人気のチョコレートを贈る・・・・ってことなんです。
この年になると・・(私◎0歳)・・あまりウキウキもしませんが、
こどもたちや若いお母さんたちにとっては、一大行事ということです。
児童館でも、その流れに乗っかって、楽しみます。
その日は一日中、「◎◎のチョコレート工場」になったみたいに
甘いにおいが漂って・・・
2011Val
この写真は、「のびすく広場」での完成品です。
容器は前もって、児童館で用意させていただきました。
こんなのいただいたら・・・・・(*^_^*)
とろけちゃいますね。

2011 雪遊び

今年も行ってきました。「雪遊び」
6日(日) 幸い、好天に恵まれて
昨年と同じ場所、岐阜県高山市の北、宇津江四十八滝公園
積雪も1メートル50センチほど、

2011yuki1
この写真は、斜面の一番上に集合したところ、
角度は?????40度ほどでしょうか・・・
全長15メートルほどの斜面を、
この後、下る、お尻で滑る、て言うか、落ちる、飛ぶ、転ぶ、埋まる。
こんな感じ・・・・・↓
2011yuki2
慣れてくると、二人で滑る。三人で滑る。四人で滑る。
そして、五人で滑る。ボブスレーではないけれど

2011yuki3

午後は、ソリのコースを使って・・・・・またまた滑る。

2011yuki4

「雪たらふく満喫コース」の一日ツアーでした。
キャンセル待ちを作ってしまいました。ごめんなさい。
来年度は、多くの方に参加していただけるように、一考します。

節分イベント~オニおとし~大型ふくわらい

2月3日・・今年の「節分イベント」は
昨年使った、大型オニ笑いを、壁に貼り付けて・・・
豆の代わりにボールを使って・・・オニおとし・・・
2011oni3
これが、なかなか・・・おちない
ボールをぶつける度に、オニはより、壁にくっついていく
隙間をねらってぶつけても・・・これがさらに手ごわくて・・
戦うこと・・20分
つ・い・に・・・・こうなりました。
2011oni2
「笑門来福」ということで、最後は、「大型ふくわらい」
笑顔に、おには、よりつきません。・・ネ
2011oni1

たいやき

兵庫児童館の南の方、車で10分ほどのところに、
たいやきの「むらさきや」さんがあります。
お客さんは、けっこう並んで買ってます。

甘すぎず・・・顔もちょっと、昔風
Tai

豊明市沓掛町 電話注文もOKだそうです。