ブログトップページへ

夏の思い出 オンラインで遊ぼう

2020年9月17日

夏休み中の思い出。

「放課後NPOアフタースクール みんなのアフタースクールONLINE」

の企画に参加させていただき、児童館でオンラインの体験をしました。

DSC00153

画面越しに映る映像を不思議に思いつつも、

企画内容の面白さにどんどんのめり込んでいきました。

DSC00091

通常であれば移動に時間がかかってしまう場所にも、

オンラインではあっという間。

DSC00086

他の都府県の児童クラブや学童と交流もできました。

DSC00127

「全国には自分たちと同じように児童クラブに通っているんだね」と話している子も。

DSC00082

オンタイムで一緒に参加する楽しさ。

画面越しに反応が返ってくる嬉しさ。

自分の姿が映る面白さと、ちょこっとの恥ずかしさ。

参加している子同士のチームワークも普段以上に良いものに感じました。

DSC00081

日常では味わえない経験をさせていただきました。

このような機会をくださった「みんなのアフタースクール」を

担当してくださった皆様方に感謝いたします。

 

午前中の利用制限のおしらせ

2020年9月7日

以下の2日間は、都合により午前中の館内の利用ができません。

 

9月7日(月)館内清掃のため

9月9日(水)会議のため

 

なお、天気次第になりますが、館庭での水遊びや砂遊びはできます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

9月1日からの一般来館について

2020年8月31日

9月から一部の利用を制限しての開館を実施いたします。

対象:幼児親子

① 10時から10時45分まで

② 11時から11時45分まで

以上の二つの時間帯になります。

館内、館庭(水遊び)ができます。

なお、館内の利用は一つの時間帯につき5組とさせていただきます。

すべて予約制です。

当日予約も可能ですのでお出かけ前には、児童館までお電話ください。

電話番号:0561-37-1973

 

対象:小学生以上

① 下校後から17時30分まで

 

◆来館時のおねがい

・マスクを着けてきてください。(乳幼児はなくてもOK)

・入館時に手洗い・消毒・検温、チェックシートの記入をお願いします。

・体調の悪い方はご利用をお控えください。

・お弁当タイム(幼児親子)、おやつタイム(土曜日)はありません。

・館内での場所やあそび等の制限にご理解ご協力をお願いいたします。

・利用状況によって入館をお断りする場合があります。

※幼児クラブ、各クラブについて≪重要≫※

2020年8月27日

本年度も幼児クラブや各クラブについて準備をしてきたところですが、

新型コロナウイルスの感染状況とその影響を考え、

開催について協議を続けてきました。

 

多くの方の参加があり人が集まるという点で、

新型コロナウイルスの集団感染の可能性が、

払拭できないことなど安全を最優先に考慮した結果、

 

今年度の幼児クラブ」の開催を中止せざるを得ないという結論になりました。

楽しみにしていただいた方々には、本当に申し訳ありません。

同様の理由で9月から募集を予定していました、

「スポーツクラブ」「おやつクラブ」「さいころクラブ」

中止とさせていただきます。

 

大変残念ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

感染症が早く収束し、

また幼児クラブをはじめ各クラブが開催できるよう心から願っています。

 

9月1日からは、児童館を開館する予定です。

以下をお読みいただき約束事をお守りいただいて来館いただきますよう、

よろしくお願いいたします。

 

◆来館時のおねがい

・マスクを着けてきてください。(乳幼児はなくてもOK)

・入館時に手洗い・消毒・検温、チェックシートの記入をお願いします。

・体調の悪い方はご利用をお控えください。

・お弁当タイム(幼児親子)、おやつタイム(土曜日)はありません。

・館内での場所やあそび等の制限にご理解ご協力をお願いいたします。

・利用状況によって入館をお断りする場合があります。

HYOGO対決!!

2020年8月26日

*現在、東郷町内で新型コロナウイルス感染者発生のため、8月31日(月)まで児童館は閉館しています。

 

コロナ禍、大変なことも多いけど

オンラインでいろいろな人ちと、つながることができるようになりました。

普段だったら一緒に遊ぶことはないであろう、県外の児童クラブの仲間たちと

一緒にあそぶことができちゃうのです。

写真 2020-08-26 14 49 30

兵庫県にある六甲道児童館

ここでもたくさんの放課後の子どもたち過ごしています。

そう、兵庫は兵庫でも、兵庫県!!

 

ということで、「どちらが強い兵庫か!?」とHYOGO対決をすることになりました。

ZOOMというオンラインツールを使って

画面越しに対戦です。

写真 2020-08-26 14 49 26

写真 2020-08-26 14 49 27

オセロを超高速でめくりあう「白から黒だー」

ペットボトルを一回転させて立てる「立てるんです」

この2種目です。

写真 2020-08-26 14 49 29

パソコン越しにみえる兵庫県の子どもたちも盛り上がってる様子。

なにより、「勝とうぜ」とチームワークが高まった瞬間が楽しそうでした。

「また会おうね~」と声をかけて解散。

 

ちょっと世界の広がった子どもたちなのでした。

オンラインの輪が広がって

全国の子どもたちと会えたら面白いね!!

 

ページトップへ