2017 年 8 月 1 日 のアーカイブ

競泳クラス 特別練習

2017 年 8 月 1 日 火曜日

みなさん、こんにちは!

休館日の2日間、ロングウッドで特別練習を実施しました!

7月30日(日)は8名、31日(月)5名の参加がありました。

今回の特別練習では、個々の強くしたいところを中心に練習!

ビデオで撮影し、飛び込みから浮き上がり、

泳ぎのフォームを確認しました。

選手に関しては、個々のフォームチェック。

「背泳ぎで腰が下がっている感覚がある」

「バタフライのフォームを確認したい」

と、自分たちの修正したいところを確認しました。

育成に関しては、姿勢、クロールのフォームチェック。

「飛び込みやスタートの姿勢ができていない」

「クロールの手がかけていない」

など、気になるポイントを撮影しました。

撮影後は泳ぎの改善!

自分の泳ぎを見る機会が少ないので、

実際の泳ぎを見てから泳ぐのでは意識が違っていました(^.^)

 

次回の大会は9月のスプリント大会です。

タイムを少しでも縮めれるよう今回のフォーム改善しながら、

練習をがんばっていきましょう!

☆2017.夏季サッカー強化合宿☆

2017 年 8 月 1 日 火曜日

みなさん、こんにちは。

7/29(土)~31(月)岐阜県郡上市で

サッカー夏季強化合宿を実施致しました。

今回は3年生~6年生の総勢37名の選手で厳しくも、

楽しい3日間を過ごしました(^^♪

今回の合宿のテーマは『予測』。

練習では相手の動きやパスコースを予測し、正確な判断をする。

宿舎では次の日の練習の準備や全体の動きを把握し、

素早い行動を心掛けることができましたね♫

高学年はフォーメーションを中心に、パスの回し方・ポジショニングを

確認しながら、戦術に必要な声を掛け合い、仲間を助け合いながら実施、

低学年はサイドチェンジをするための、ワンタッチ目の意識、

全員が同じ考え方を共有できるように練習に取り組みました☆

CIMG8391 CIMG8393

CIMG8398 CIMG8405

合宿恒例の一発芸や抽選会は今年も大盛り上がり(*’▽’)

豪華景品をGETされた選手の皆さん、おめでとうございます☆

CIMG8475 CIMG8442 CIMG8449

今後はU-12はオーソリティカップや名古屋少年、

U-11・10は後期名古屋リーグがあるので、

今回の合宿で学んだことを存分に発揮して、

合宿の成果を“結果”として表現できるように頑張りましょう!!!

CIMG8488

保護者の皆様

夏季合宿にご参加頂き、ありがとうございます。

また、朝早くから選手の送迎にご協力頂き、感謝申し上げます。

これからも選手達を全力でサポートし、良い結果を残せるように

トレーニングに励んで参りますので、

今後とも、よろしくお願い致します。