西・中・東・南・兵ドリームマッチ

 

学校の「生活発表会」の代休日
東郷町 いこまい館 多目的ホールに集合して、
今回は、西部児童館・中部児童館・東部児童館・南部児童館・兵庫児童館
5館合同の「2011ドリームマッチ」通称『ドリマ』を開催しました。
まずは、お友達と協力して、大玉を送る「ボール送りゲーム」!

201110242
次いで、大きなトランプを使った「AはKに勝つ」
一番大きなトランプの番号を出したお友達の、総取りです。
ただし、KはAには・・・勝てません・・・

201110243

ピラミッド型に砦を築いたチームへ、
じゃんけんで攻撃をする「ピラミッドじゃんけん」
ドキドキの「 〇×クイズ」など、たくさんのゲームを楽しみました。

201110241

各競技結果発表!
表彰式にて、賞品の、「メダル」や「笛」をいただきました。
参加賞は、恒例の「ドリマ缶バッジ」と「お菓子」

元気いっぱい!楽しんだ一日でした。

幼児クラブ~秋の運動会!

 児童館の「幼児クラブ」・・・
「赤ちゃん広場」「ひょこクラブ」「ちびっこクラブ」
それぞれのクラブで、別々の日に「運動会」を開催しました。

20111018
小さなボールをママと一緒に投げたり・・・
自分より、大きなボール・・ちょっとびっくりしながら転がして・・・

 20111020
パン食い競走ならぬ・・・「お菓子とり競走」に挑戦です。

20111021

みんな元気いっぱい!
たくさん遊ぶことができたね。

パパママ倶楽部~ナンとヘルシー・キーマカレー作り

今年もボランティアのIYさんを講師に招いて
「パパママ倶楽部」

今回は「ナンとヘルシー・キーマカレー作り」
児童館からの呼びかけに、
多くの「パパママ」にお集まりいただいて・・
総勢62人の、賑やかなイベントになりました。

201110151
ヘルシー・・・・って?  何が?
具材は、キーマカレーですから、挽肉はぜったい外せない。
それ以外は・・・・大根、こんにゃく、豆類・・・・ですから。

201110152

子どもたちは、とにかく、大根、こんにゃくをみじん切りに・・・

一方「ナン」は、あらかじめ一次発酵させておいたものを、
粘土細工よろしく、丸めて、伸ばして、形を整えて、
ついでに、顔中粉だらけになって、焼いて・・・

201110153
やはり、自分で作ったものは・・・・おいしいです。

これ「食育」の原点!!

てんか大会

月に何度か行っています。
「てんか大会」
「てんか」という遊びをご存知ですか?

もちろん「天下」という意味なのですが・・
室内でもできる、ボールを使った
「ドッジボール」のような遊びです。
ただし、チーム戦ではありません。
あくまで個人戦です。
AさんがBさんにボールを投げます。
Bさんに当たれば、Bさんはアウト、壁際のベンチに座ります。
Bさんは、Aさんのことを・・・・・恨めしく・・・覚えておきます。
Bさんが受ければ、Aさんがアウト、壁際のベンチに座ります。
Aさんは、Bさんのことを・・・・・恨めしく・・・覚えておきます。

途中AさんまたはBさんがアウトになった場合、
それ以前にアウトにされた人が、生き返ります。
まるで「ゾンビ」のようです。

天下を取るには・・・投げられたボールをすべて受けるか、
敵をすべて当てるか・・・・・
あるいは・・・・逃げまくるか・・・・

201110131
なんと・・(失礼)・・今回「天下」を取ったのは・・・
1年生のAS君
201110132
「お め で と う  ♥」

顔に見える・・・それも笑顔に

顔に見えるものって、ありますよね・・・
これは、CANONのインクジェットプリンターの
インクのキャップです。
かわいいですよネ。こちらまで笑顔になります。20111013
7eタイプです。もともと9eタイプもそうでしたが・・・
今は変わってしまいました。
また見つけたら・・・アップします。