愛知県豊橋市総合体育館『心・技・体!』

こんにちは~(^O^)/

今日は下五井地区体育館に陸上自衛隊の方々が(*‘∀‘)

『銃剣道』という武道をされており見学させていただきました!

みなさんご存知でしたか?わたくし初めて拝見しました!!!

初めて知った武道を調べてみました♪

銃剣道(じゅうけんどう)とは・・・

明治時代にフランスから伝わった西洋式銃剣術と日本の槍術等を

日本人に合うように研究・改良された銃剣術が

近代スポーツとして競技武道化したもの。のようです(;’∀’) 

詳しくは是非お調べください💦💦

手に持っているのは『木銃』(もくじゅう)というものだそうで

竹刀ではなく銃の形をした木製の道具。

手元は銃の形ですよね!こちらも初めて拝見しました!!!

きゃ~痛そう(/ω\)

肩専用の防具も装着して行われてます♪♪



動きが速くて油断できないですね!!!

思わず見入ってしまいます(*’▽’)

みなさん凛々しくて優しくてかっこよかったです(^_-)-

偶然お会い出来、見学や説明までして頂いてありがとうございました💛

新鮮な時間を体験★今度はカメラ持ってお邪魔したいです(^。^)