東北地方太平洋沖地震

もう一週間になるのですね。
先週11日金曜日、時刻は午後2時46分
学校からの下校時刻が2時55分ですから、児童は皆校庭に並んでいました。
児童館でもユラユラと2分間ほどの横揺れを感じ、すぐTVをつけました。
震源が宮城県沖・・この地方も震度4を記録しました。
児童が来館した後もTVはつけっぱなしで情報を得ていたところ、
児童が騒ぎだしました。
まさにリアルタイムの津波の情報でした。
目の前で流れていく車や家、堤防に衝突する船・・・

その後はTVで放映された通り、大惨事となりました。

いま、私たちにできることって、何でしょう。
真摯に考えざるをえません。
残念ながら、現地に飛んでいくことはできません。

いたずらに騒ぎ立てることなく、
デマや噂に惑わされることなく、
買占めなど身勝手な行いを慎み、
節度ある行動をとりたいと考えます。

被災者の方へできること、
節電、節水もさることながら、
今は義援金をおくることではないでしょうか。
それも、確かなところへ・・・

いま、児童館では、
「東郷町」の募金箱を設置しています。

皆さんの、お心遣いを、形にして、おくりたいと考えています。
ご協力をお願いします。