たなばたまつり

たなばたまつり

漢字で書くと

236088 七 夕 236087 あるいは 236088 棚 機 236087 と書きます。

七夕は陰陽思想から奇数を陽とし

その重なりの日(七と七)を祝う

と言う意味だと思います。320539

棚機は織姫様のお話から

技術(スキル)の上達を願う意味だと思います。320539

と言う事は・・

たなばたまつりの短冊に書く願い事は・・・

「お金持ちになりたい」とか「宝くじが当たりますように」などと言うのは

ちょっと違うかな・・・と思います。 315899

IMG_3289

児童館では、将来の夢とか、なりたいものとか

上達したい内容とかを書くように指導しました。

児童の心は実に純粋です。

一例の写真ですが 315899

他の願い事も、読むと心が温かくなります。 175982

例年同じような内容の年間行事ですが

日本の伝統行事、大切したいものです。

IMG_3291