犯罪から自分の身を守ろう

毎月行う避難訓練。

今月は、訓練に加えて「犯罪から自分の身を守ろう講座」を行いました。

 

知らない人の車には絶対に乗っちゃダメ!

IMG_0807

連れ去られそうになったら、大声を出したりブザーを鳴らすんだよ!

「キャー」じゃないよ、「助けて~!」っていうんだ!

IMG_0808

 

大事なキーワード「いかのおすし」

IMG_0809

 

1人にならない。

悪い大人は1人でいるところを狙ってくるんだ。

IMG_0810

4月からは児童クラブを卒業する子もいます。また学年が大きくなるにつれて、行動範囲も広くなっていきますよね。

子どもをだましたり、甘い誘い言葉をかけて連れ去ろうとする大人から自分を守る方法や、普段から気を付けることを学びました。

 

また、定期的にこの取り組みは行なっていくつもりです。