敬老の日の会

今年は、ラッキーマンディーで9月19日が
「敬老の日」の祝日でした。
ちょっと前までは9月15日に決まっていたのに・・・

児童館では9月17日に近隣の「部田山(へたやま)老人会」の皆さんを
児童館にお招きして、一緒に遊んでいただいたり、
昔話を聞かせていただく会を催しました。

まずは午前中に「ワンダー・ドリームクラブ」のクラブ員が
おもてなしの、「おはぎ」を作りました。

201109173
「餡」は小豆を前日から煮込み、
当日は、もち米とうるち米とを混ぜて炊いたご飯を「半殺し」にして、
餡を中に入れた餅には、黄粉をまぶして・・・

午後からは一緒にゲーム大会
201109171
まずは「ピラミッドジャンケン」
201109172ついで「バッゴー」大会
おじいちゃん、おばあちゃんチームの圧勝でしたが・・・
その後は歓談
児童の質問
「むかしは、どんなおやつを、たべていましたか?」

「おいもをふかしたやつぐらいかな・・・
アイスもチョコレートもスナックもなかったな・・・」
なっとく・・・です。