第7回「児童館こどもまつり」

5月22日(土)今年も、イーストプラザ「いこまい館」にて、「第7回、児童館こどもまつり」が開催されました。今年は、東郷町町制施行40周年記念事業の冠事業として位置づけされ、例年より盛大だった気がします。

オープニングセレモニーでは、各児童館1年生代表の子による、こども宣言、兵庫児童館では「環境」をテーマに、「緑を守って、酸素をふやそう」とWK太くんが元気な声で宣言をしました。
Kodomo01

児童館こどもまつりのメイン行事である各児童館によるゲーム出し物。
今年は「こころ あわせ 10(テン)!!」
3人が箱の中に手をいれ、中にあるものを握り「こころあわせテン!」の掛け声とともに、中身をひきだし、三人の合計が「10」になると、豪華景品がもらえる、という内容です。
2010年にあわせて、テンという「ダジャレ」を盛り込んでのゲーム。3人ずつ3組が行えるということで、用意した景品が時間までもつか心配でしたが、ゲーム終了の午後1時30分までなんとか、皆さんに楽しんでいただけたようです。残念賞の折り紙で作った「花ゴマ」2000個は、児童館のみんなで作ったものです。
Kodomo02そして、「ダブルダッチ」のパフォーマンス。大人も子どもも参加して、挑戦しました。
「跳べた!!!❤」というより、回し手(ターナー)の回し方が上手で「跳ばせてもらった」という感じ・・・かも・・・でも・・・跳べた感じ・・・跳べた自信は、何ごとにも代えがたい。
楽しい経験ができて良かったです。
Kodomo03