どろだんご作り

児童館でも人気のあそびの一つ「どろだんご」。

今回はつるつるピカピカを目指して作りました。

IMG_8631

手のひらサイズに集めた土を丸めてお団子の形に。

そこからは細かくこしたサラサラな砂を、

少しずつかけては磨いてのくり返し。

IMG_8628

苦労して作ったものは、なおさら愛着があり、

みんな大事そうに優しく扱っていました。

そして今回は、色も付けてみました。

IMG_8691

水の量だったり、重ね塗りだったり

自分たちで考えながら塗りました。

IMG_8632

途中、割れてしまう子もいましたが、

何度も挑戦できるのがどろだんごの良さですね。

出来上がったものは玄関に飾ってありますので、

来館した際はのぞいてみてくださいね。