プロテインあれこれ

久し振りに、トレーニングの豆知識でも。

最近、当館トレーニング室でもプロテインを摂取する方が増えてきました。

お客様からも、ちょくちょくご質問を頂きます。

その一部をココでも披露したいと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

【Q.私もプロテインを摂取した方がいいですか?】

高校生・女性で、某運動部に所属されてるお客様からです。

「練習や試合後に筋疲労が強い様なら飲んでOK」

「ウチでの筋トレ後に関しては、食事での蛋白質摂取で十分」

(↑ 強度の高いメニューをさせていない為)

身体と上手く相談する様お話ししました。

【Q.息子にプロテインを飲ませたいのですが】

野球をやっている息子さんをお持ちのお父様からです。

最近は、ジュニア用のプロテインも容易に入手出来る様になりました。

「キチンと3食食事を摂る事」

「そして、好き嫌いをしない事」

「先ずは、食事の大切さをシッカリ教え込んで欲しい」

そうお願いしました。

それをクリアしたらという条件付きでOKしました。

【Q.コンビニで売ってる液体のプロテインは粉末のと違うの?】

高校生・男性のお客様からです。

「同じです」

「蛋白質の含有量に差があるというだけです」

洗い物(シェーカー)が出ないのもイイですよね。

【Q.プロテインはいつ飲むのが正解なの?】

会社員・男性からです。

「基本、トレーニング直後です」

「筋肉痛がなかなか取れない時に飲むのもOK」

飲み過ぎには注意する様お話ししました。

【Q.プロテインを飲めば(身体は)デカくなりますか?】

中学生・男性のお客様からです。

「なりません」

「トレーニングして下さい」

プロテインは、魔法の食べ物ではありません。

【Q.オススメのプロテインは何ですか?】

大学生・男性のお客様からです。

何気に、コレが一番難しい質問かも知れません。

味覚にも、個人差がありますし…。

「お試しサイズを販売するメーカーも増えてきました」

「色々試してみて、自分に合った物を見つけて下さい」

{プロテイン 賢く使って 理想ボディ}

前述の通り、くれぐれも食事を疎かにしない様にしましょう。