ヒメボタル

皆さんは、ホタルを観たことがありますか。ホタルが飛んでいるところを観たことがありますか?
わが町、東郷町でも観ることができるのですよ。(*^^)v

ホタルと言うと「ゲンジボタル」や「ヘイケボタル」といった、大きなホタルをイメージされることでしょう。
そして、きれいな川、水辺がないと、観られないのじゃないかな・・・と思われるかもしれません。

東郷町の川・・・ハッキリ言って、それほどきれいではありません。
ですから、前述のような、水辺のホタルは・・・・・ムリ!!・・・です。

しかし、陸生の「ヒメボタル」なら、あちこちで見られます。
himebotaru
先日5月22日夜「東郷町グリーンベルトを考える会」主催の観察会が開催されました。
このホタル・・・・遅い時間で・・・風がなくて・・・蒸し暑い夜が、狙い目です。
小さいくせにやたら明るくて、色も緑っぽくなくて、金色です。
だから別名「キンボタル」

himebotaru02
ぜひ、一度見に行ってみてください。ただし、絶対、採らないでね!!
観られる場所は児童館で尋ねてください。ちゃんとお教えします。
http://www.town.togo.aichi.jp/greenbelt/index.htm