化石発掘体験会

化石愛好家?化石研究家? なんとお呼びすれば・・・
化石専門家のHさんをお迎えして、
化石発掘体験会を開催しました。

201309211
最初に、今から200~300万年前の地球の様子
「今日発掘する掛川の岩、この辺は、昔海だったんだ、
しかも日本列島はまだ大陸と地続きだったんだ・・」
先生のお話に興味津々の児童たちです。

201309212
一通りの説明の後、各々の家族に分かれて、
たがね(の代わりに5寸釘)、ハンマーで岩を割っていきます。

201309213
とは言っても、なかなか手ごわい岩石

パカッと割ると中から「貝」の化石が顔を出す。
その周りを注意深く割って、貝だけを取り出す。

201309214
これは「二枚貝」

201309215
中にはこんな大きな「巻貝」を掘り出した児童もいました。

この地層からは、サメの歯や真珠の化石も見つかったそうです。

今回、たくさんの岩石、道具を提供くださったHさんに改めて感謝です。