砂場の改修

なんだか、砂場の砂がいつも湿っぽい・・・
砂場から、湿ったにおいがする・・・

砂場自体、あまり日の当たる場所ではないのですが、

ズーッと気になっていました。
そこで、夏休みに入る前、
子どもたちと一緒に、一旦、全部砂をかき出して、

砂場の底がどうなっているのかと確かめてみました。

 

な ん と・・・・・!!??

底面が、粘土質。
まさにコンクリートで固められていたと言っても、過言ではない。
水を入れたら、そのまま、上までたまってしまう。
まるで「プール」のよう。
8・11は、上まで水があふれました。

そこで、底面に5か所、穴をあけました。
粘土質を貫通して・・・

201208211
そこに、ごろごろ石を詰めて
(協力東郷町建設部)

201208212

かなり水はけがよくなりました。

201208213
改修完成です。

砂も、少し足しました。

また、たくさん遊んでください。