草もちを食べる会

3月30日、昨年度のことです。
「春の散歩」イベントで、近所の原っぱへ、食べられる野草探しに出かけました。
この地域、探せば、けっこう採集できます。
できれば、道端ではないところがいいですね。
犬の散歩のコースをはずして・・・
ハコベ、ナズナ、は、まぁ無理して食べる気にはなりませんが・・
ツクシ・・・これは・・・定番
セリ・・・・これは・・・なかなか、香りもいいですし・・・食感もいいですね
ノビル・・・見つかるんです。
根っこの部分を、酢ミソでいただいたら・・・これは、おいしいです。
そして、今回の目標、ヨモギ
若い新芽を、みんなで摘みました。

そして、4月8日(金)
そのヨモギを使って、「草もち」を作りました。

kusa11-2ゆでたヨモギの新芽をフードプロセッサーにかけ、
さらに、すり鉢ですって、それを餅に混ぜこんだものです。
当然、香りよし、色よし、もちろん味よし・・・
おいしくいただきました。

kusa11-1