新春行事

新春行事のいくつかを紹介します。

今年最初の行事は1月4日「書き初め」
kakizome1
今年の目標を漢字一字で表すと・・・・
kakizome2
なかなか・・・・味があります。

1月5日「初釜」
ヴォランティアのNさんのご指導です。
約1時間半・・・集中して・・・お行儀も良く・・・・なかなか・・・・です。

hatugama1
同じく5日 「お正月の遊び」
「ジャンボカルタとり大会」
karuta1
児童館の手作りです。大きい分、ダイナミックになります。

一方、こちらは「百人一首」
hyaku
「字」の札をとるのって・・・・なんか・・・変?
しかも「けふ」が「きょう」だし・・・濁点はないし・・・
でも1年生が上の句だけでとれたりするので・・・
おもしろいです。

1月6日「もちつき」
年末の行事かもしれませんが・・・

mochi
みんなでWAIWAIいいながら、つくのは、楽しいです。
「黄粉餅」とY君が持ってきてくれた「こしあん」の「あんころ餅」にして
いただきました。

はらいっぱい・・・おいしかった!!です