2011年11月 の記事

木星を撮る会のご案内

2011年11月24日 木曜日

当児童館には・・・MY望遠鏡が置いてあります。
みんなに観てもらいたくて置いてあるのです。
装備を紹介します。

三脚架台 VIXEN GP赤道儀
鏡筒 セレストロン社 200ミリ シュミットカセグレン式望遠鏡
直焦撮影用に レディーサー 撮影用アダプター EOS用マウント
を用意しています。

12月には皆さんにも挑戦していただきたいと思っています。

201111221

こんな写真が撮れます。
ちなみに 左下からカリスト、エウロパ、木星、ガニメデ、イオです。

ガリレオも観ていた、4つの衛星・・・
「それでも、地球は動いている」と言い切った、その観察力
すごいと思います。

ワンパクKIDS

2011年11月22日 火曜日

東郷町健康課の主催事業
「ワンパクKIDS」が兵庫児童館で開催されました。
2、3歳児親子、希望者20組限定の3回講座
最終日の16日は「C体操」
講師の先生の指導の下、この日は風呂敷を使っての親子体操
201111161

さらには、風呂敷をいっぱい集めて、端を縛って、

201111162こんな遊びだって・・・・

たくさん笑って、たくさん遊んだ日でした。

東郷町文化産業まつり~こども工房「ローゼルジャム屋」

2011年11月16日 水曜日

毎年恒例、こども工房「ローゼルジャム屋」
今でこそ、東郷町地内のあちこち団体が作り、
販売もされていますが・・
このローゼルをジャムにし、普及させたのは
「児童館」だと自負しております。

今年も、東郷町の文化産業まつりに出店しました。

20111113
6つの児童館から3年生の代表児童が、
前日には、ローゼル約9キロ、他に砂糖、柿を加えてジャムを作り、
当日は、呼び込みをし、さらには皆さんに振る舞うなど、大活躍。
栽培・・収穫・・調理まで、児童館ならではの活動の一環です。

愛知牧場 Ⅱ

2011年11月12日 土曜日

その「愛知牧場」ですが・・・
名古屋からの「遊びスポット」としても結構有名なのです。
201111101
いろいろな動物に触れあうことができます。
乗馬クラブもあります。

コスモス畑は・・・・ちょっと時期を過ぎましたが・・・
何より「アイボク牛乳」がおいしいのです。
その牛乳で作られたソフトクリームもアイスクリームももちろんです。

201111102
「ひよこクラブ(1歳児親子)」の遠足です。

親子の触れ合い、同年齢児を持つお母さんたちの親睦の場として、
今回「愛知牧場」に出かけました。

何度でも行きたくなる場所かと思います。

BUT・・・最近、土日祝は・・・駐車料金が要るみたいです。

愛知牧場

2011年11月11日 金曜日

愛知県愛知郡東郷町・・・この児童館のある地名です。
でも・・・東郷町って・・・あまり有名ではないみたいです。
名古屋市・・・岡崎市・・・豊田市・・・
犬山市・・・瀬戸市・・・津島市・・・etc
って聞けば、その位置は大体わかっていただけるし、その地に名所などもあるようですが・・・
東郷町には・・・大学もない、高速道路も走ってない、もちろん私鉄も国鉄も走ってない。
主要国道も・・・トヨタの工場も・・・
まぁ、その中で・・・しいて言えば・・・
名古屋カントリークラブ和合コース・・・
かの「中日クラウンズ」(ゴルフトーナメント)が開催される、ゴルフコースがあるってことかな。(平成22年、あの石川遼選手が最終日大逆転で優勝したところ)
昔パリダカ・・あの車のレースの愛知トヨタの・・バネの「東郷製作所」があるね。
そういえば、東名高速の東郷PAがあるけど・・・あれは東郷町地内ではないんだよねぇ・・・
その東郷PAの北側には「愛知牧場」が・・・
この地の給食には、
「あいぼく牛乳」が出される・・・ってことで、
ここは結構有名かも知れない・・・
その「愛知牧場」へ幼児クラブで遠足に行きました。

前置きが長くなりましたので、その話は・・・
次回・・・と言うことで。

ページトップへ