2011年2月 の記事

「おこしもの」作り

2011年2月26日 土曜日

3月3日のひなまつりに向けて、この地方では、
「おこしもの」と言われるお供えの「おもち」を作ります。
木の型に、米粉と餅米粉をと熱湯でこねた「もち状のもの」を押し込み
食用の色粉で着色します。
その後、蒸すこと20分、半透明になったらできあがりです。
甘醤油をつけていただきます。
硬くなった後は、オーブントースターで焼くか、
電子レンジでチン(?)すればいただけます。

と・こ・ろ・が・・・児童館で、その方法で行うと・・・・色がべたべた・・・
とんでもないことになってしまうので・・
26日(土)には・・・
前もって色つきの「もち状のもの」を用意し、
型にラップを敷き、その中に並べます。
その後、「もち状のもの」を押し込んで、型をおこせばできあがりです。

okosi1この方法だと、型も汚れません。

自分で、おこした「おこしもの」は2個、おもちかえり・・・
1個はその場で蒸して、いただきました。
蒸したものは、数日、日持ちするようです。
okosi2

Valentine’s Day

2011年2月18日 金曜日

カタカナで表記すると、「バレンタイン・デー」だそうです。
英語とはずいぶん感じが変わってしまいますが、
とりあえず、ちまたで人気のチョコレートを贈る・・・・ってことなんです。
この年になると・・(私◎0歳)・・あまりウキウキもしませんが、
こどもたちや若いお母さんたちにとっては、一大行事ということです。
児童館でも、その流れに乗っかって、楽しみます。
その日は一日中、「◎◎のチョコレート工場」になったみたいに
甘いにおいが漂って・・・
2011Val
この写真は、「のびすく広場」での完成品です。
容器は前もって、児童館で用意させていただきました。
こんなのいただいたら・・・・・(*^_^*)
とろけちゃいますね。

2011 雪遊び

2011年2月12日 土曜日

今年も行ってきました。「雪遊び」
6日(日) 幸い、好天に恵まれて
昨年と同じ場所、岐阜県高山市の北、宇津江四十八滝公園
積雪も1メートル50センチほど、

2011yuki1
この写真は、斜面の一番上に集合したところ、
角度は?????40度ほどでしょうか・・・
全長15メートルほどの斜面を、
この後、下る、お尻で滑る、て言うか、落ちる、飛ぶ、転ぶ、埋まる。
こんな感じ・・・・・↓
2011yuki2
慣れてくると、二人で滑る。三人で滑る。四人で滑る。
そして、五人で滑る。ボブスレーではないけれど

2011yuki3

午後は、ソリのコースを使って・・・・・またまた滑る。

2011yuki4

「雪たらふく満喫コース」の一日ツアーでした。
キャンセル待ちを作ってしまいました。ごめんなさい。
来年度は、多くの方に参加していただけるように、一考します。

節分イベント~オニおとし~大型ふくわらい

2011年2月10日 木曜日

2月3日・・今年の「節分イベント」は
昨年使った、大型オニ笑いを、壁に貼り付けて・・・
豆の代わりにボールを使って・・・オニおとし・・・
2011oni3
これが、なかなか・・・おちない
ボールをぶつける度に、オニはより、壁にくっついていく
隙間をねらってぶつけても・・・これがさらに手ごわくて・・
戦うこと・・20分
つ・い・に・・・・こうなりました。
2011oni2
「笑門来福」ということで、最後は、「大型ふくわらい」
笑顔に、おには、よりつきません。・・ネ
2011oni1

たいやき

2011年2月4日 金曜日

兵庫児童館の南の方、車で10分ほどのところに、
たいやきの「むらさきや」さんがあります。
お客さんは、けっこう並んで買ってます。

甘すぎず・・・顔もちょっと、昔風
Tai

豊明市沓掛町 電話注文もOKだそうです。

ページトップへ