2010年9月 の記事

中秋の名月・・・お月見ドロボー

2010年9月25日 土曜日

9月22日(旧暦8月15日)は「中秋の名月」
いわゆる「お月見」の日。
この日は、午後から雨、とか言われてて、
お天気が危ぶまれましたが、
そこは、天下無敵の「晴れ男」(H)!!!!
雲間から時々、顔を出す、つつましげな、月齢13.7の月は、
むしろ快晴ではない方が、美しく見えました。

ところで、この地、東郷町の一部、他日進市、長久手町では、
「お月見ドロボー」と言って、
こどもたちにお菓子をふるまう習慣があります。
元々は、お供えのお月見団子を、
こっそりこどもたちが盗んでいったのが、
はじまりのようです。

東郷町では、北、東、南方面では定着しているようですが、
生憎、この南西部地域にはその風習はありません。
そこで、「児童館でお月見をしながら、お団子をふるまおう。」
ということで、毎年、行っています。
今年も70名の、大中小ドロボーが、お月見にやってきました。

moon1
お月見がメイン行事なのですが、
や・は・り・・・・「月より団子」でしょうか・・・

moon2

こちらの写真は、「月ドロボー」・・・・・「な ん て な」

敬老の日の会

2010年9月24日 金曜日

9月18日(土) 
児童館に近所の老人会【部田山(へたやま)老人会】の皆さんをお招きして、
敬老会を行いました。

老人会の方10名と、ゲームをしたり、
この地域の昔のおはなしをうかがったり、
お茶会をしたり・・・

短い時間でしたが、とても有意義な時を過ごせました。
2010敬老会
学区の端を通っている、県道56号線は、
別名「岡崎街道」あるいは「平針街道」と言い、
さらには東海道を表街道と言うのに対して「姫街道」とも言い、
昔は、徳川家康も必ず通ったはずだと・・・・
これって、すごい事じゃん・・・・

祖父母の方へのプレゼント作り

2010年9月21日 火曜日

9月13日(月)・14日(火)の両日、祖父母の方へのプレゼント作りをしました。
例年、牛乳パックを基にしての「リサイクル(?)工作」をしています。

リサイクルというより・・・リフォーム???
あるいは・・・リユース????

10祖父母2

いかがです??
一応「小物入れ」のつもりです。
10祖父母1
一部は、敬老の日の会用にも作り置きして・・・
みんなのおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントできたかな?

パパママ倶楽部・・・中華三昧

2010年9月17日 金曜日

9月11日(土)毎年恒例「パパママ倶楽部」
従来は「パパ倶楽部」と「ママ倶楽部」とを別々に行っていたのですが、土曜日のイベントに参加してくださる方が少なく、パパママどちらでも、あるいは両方でも自由に参加していただけるようになりました。

今回のメニューは「中華三昧」

指導はいつものIさん。
まずは「中華まん」の具・・・・・・肉まん(ぶたまん)は当たり前・・・・
今回は、家庭の味を具にしよう! 具に使用・・・・?
ということで、レンコン、ごぼうの、
きんぴら作りにも挑戦・・・
ごぼう・・・・は鉛筆と違うけど・・・
削り方は・・・・一緒・・・・だ・・・ネ
2010ママ倶楽部1

パン生地に包みこんで・・・
肉まんだよ・・・・
ぎょうざ・・・・じゃ・・・・ないヨ・・・・
マ・・・・いいか・・・
2010ママ倶楽部3
他にも、ビーフンサラダ、杏仁豆腐などなど・・・・
おなか一杯・・・いただきました。

2010ママ倶楽部2

次回、もう一度11月に「パパママ倶楽部」があります。
その時にもぜひ、こぞってご参加ください。

のびすく広場・・・2010年9月

2010年9月15日 水曜日

9月の「のびすく広場」は、野菜を使ってのおやつ作り・・・・・・

エェ・・・・・・野菜のおやつって・・・・・おいしいの?????
離乳食と違うの・・・・・?????
9月10日(金)  というわけで・・・
使った野菜は、なんと「かぼちゃ」と「ながいも」

それを蒸して、潰して、砂糖を混ぜて、茶巾で絞って・・・・・

1009のびすく

これが、なんと、なかなかのおいしさ・・・癖になりそう・・・

一度お試しあれ!ヽ(^。^)ノ

ページトップへ