2010年4月 の記事

こどもの日に向けて・・兜作り

2010年4月28日 水曜日

Kabuto01

「カッチョイイかぶと作り」ということで、こどもの日の飾り作りに、今回は、兜を作りました。

ちまたでは、歴史ブームとか、武将ブームとか、・・・そこで・・・それなら「かぶと」を作ろう。ということで、挑戦!
児童も結構「直江兼継」や「伊達正宗」を知っていたりするのです。材料はたばこの空き箱、それも10本入りのスマートなもの。

あらかじめ、兜の形になるよう折りたたんでおき、児童はいわゆる「クワガタ」の部分をオリジナリティよろしく、自分の好きな形に切って貼っていく、それこそ「かっちょいい」物に・・女子は・・ハートや星・・・確かに目立ってかわいいけど・・強そうかどうかは・・不明

かっちょ良ければOKということで、制作風景は、5月3日CCNTで放映されます。

新学期お楽しみ会

2010年4月17日 土曜日

毎年恒例の「新学期お楽しみ会」
兵庫町内6児童館で、同日に開催されます。さらに各児童館のお話のボランティアさんが、グルリ交代で他の児童館で読み聞かせやパネルシアターを披露します。新学期お楽しみ
今回は、中部児童館のボランテイア「さくらんぼ」さんが演じてくださいました。
とても楽しいお話に、集中!!!笑い!!!和気あいあいの雰囲気の中にも、真剣なまなざし・・・嬉しそうに聞き入っていました。
その後は、児童の「出し物」あり、指導員の「ダンスではなく・・・体操?」あり。
記念の「缶バッジ作り」あり、そして全員の「ウラウラゲーム」
最後は、児童館内いっぱいを使って「宝探し」
記念品やら賞品をたくさんいただいて、ご機嫌な子どもたちでした。

お花見

2010年4月6日 火曜日

4月6日、小学校では入学式。
放課後児童クラブの2・3年生は、学校が、まだ春休みなので、近くの「涼松公園」にお花見に、行ってきました。
坂を下ると、満開の桜が目に飛び込んできて思わずこども達から歓声が上がり、そのまま記念撮影!
とても天気がよく暑い日になったので、はだしで水遊び!
お水の中に落っこちてずぶぬれになったり、それも楽しかった・・・一日でした。(N)hanami

お別れ・遠足

2010年4月2日 金曜日

Mt.村積1Mt.村積2

3月31日、「放課後児童クラブ」3年生は、いわば卒業の日、毎年この日は、「お別れ遠足」ということで、岡崎市にある、『村積山』に登ります。
高さ 256.9メートル・・・それほどの高さではありませんが、普通のコースを歩くのでは、ちょっとつまらない・・・と言うので・・・途中からは、直登コース(写真左)ひたすら、登る、そしていつものように、滑る。山頂は四等三角点があるだけですが、西側には展望台があって、豊田スタジアム、岡崎大橋、遠くは名古屋のツインタワー(この日は見えませんでした)が見渡せます。
下山道も、通常の道は通らず、作業用の道を下り、川を飛び越え、木の実を拾いながらの楽しい一日でした。

児童館に帰ってからは、これも恒例の「タイムカプセル」の埋設、3年生のみんなが、成人式の時に掘り起こします。11年後・・・・また会おう!!!

ページトップへ