2009年12月 の記事

冬のお楽しみ会(クリスマス会)

2009年12月21日 月曜日

huyu01huyu02huyu03huyu04huyu05
12月19日(土)児童館で、「冬のお楽しみ会(クリスマス会)」が開催されました。

今回は、
「東郷町児童館バトンクラブの発表」
「ボランティアグループ『おかめさん』によるおはなし会」
「東郷EEユース・ウインドオーケストラの演奏」
「トナちゃんとユキちゃんによる○×クイズ」
「先生たちによるミュージックベルの演奏」
「劇団3年生によるペ-プサート『クリスマスのない街』公演」
「児童館合唱団による歌と手話『きみとぼくのあいだに』」
と・・・・盛り沢山の内容で楽しみました。
当日は民生児童委員の方々もお招きし、児童の様子もごらんいただきました。

サンタさんからののプレゼントの「かみひこうきキット」は冬休み中に完成させてください。
1月6日(水)午後2時から「かみひこうき大会」を行います。
距離・滞空時間・的あて・デザイン等の部門で賞品も用意します。
挑戦・・・待ってるよ。

もうすぐクリスマス

2009年12月15日 火曜日

Santaちまたでは、クリスマスソングが流れ、夕刻になると、あちこちの家庭には、色とりどりのイルミネーションがともり、クリスマスムードいっぱいの季節です。
こころウキウキするのは、決してこどもたちだけではなく、私とて、その仲間です。

児童館では、こどもたちが、サンタさんを作りました。背の高さも表情もことなり、それぞれにかわいく、そっと窓辺に置きたい感じです。

児童館では、来館された方どなたでも、行事に参加できます。きたる19日(土)は「冬のお楽しみ会(クリスマス会)」です。  ぜひご参加ください。

お父さん、お母さんの「コーヒー教室」

2009年12月7日 月曜日

coffee02coffee01

日ごろ、インスタントコーヒーしか飲まないくせに、妙にコーヒーについて蘊蓄(うんちく)を語ってしまう、わたくし・・・・・ココア、じゃない、ここは、しっかり勉強しておこう・・・・
というわけで、今回は、お父さん、お母さんのための「コーヒー教室」(11月28日)

Wの看板でおなじみ、「ワルツコーヒー」からスタッフをお招きし、コーヒーのあれこれを、じっくり、勉強させていただきました。
コーヒー豆の種類・・・・・ブルーマウンテン、モカ、キリマンジャロ、マンデリン、ジャワ・・他…他…他
コーヒー豆の産地・・・・・ブラジル、コロンビア、ジャマイカ、インドネシア、タンザニア、エジプト・・・・・・・他…他…他
そして焙煎のこと、さらにインスタントコーヒーって何?、アメリカンコーヒーって何・・・・
コーヒー好きが集まってのコーヒー談義・・・・とにかくコーヒー(濃い)・・・内容でした。

ページトップへ